新着情報

2016.11.24

平成28年度 島根ものづくり企業海外展開総合支援助成金のご案内(公益財団法人しまね産業振興財団より)

 

海外ビジネス展開を目指している・又は既に実施中の企業様は是非活用をご検討ください。

<特に下記のような場合にご利用いただけます>

◆海外子会社設立を目指し、具体的計画づくりのための「現地調査」を行いたい
◆海外への販路開拓のため、現地で開催される専門展示会に出展して、製品のPR、商談を行いたい
◆海外ビジネス展開に向けて、人材紹介会社を経由して、英語人材を雇用したい
◆現地子会社の製造技術アップのため、現地人材の技術指導を実施したい


▶対象事業

以下の4種の事業について、必要経費の一部を助成いたします。
※個別の事業それぞれで申請していただく必要があります。
※複数の事業について、同時に申請することが可能です。
※対象事業それぞれに予算枠を設けているため、予算上限額に達した事業は期間中であっても公募を終了する可能性があります。

  事業名 内容
1 海外進出計画策定事業 海外子会社の設立に係る計画の策定や、海外子会社設立手続きを行う事業です
2 海外販路開拓事業

海外の事業者と商取引を行うために実施する次の事業です
(1)商談会・展示会への出展
(2)テスト輸出
(3)販売促進活動
(4)輸出向け商品の開発
(5)その他海外販路拡大に係る事業活動の実施

3 グローバル人材確保事業 海外展開のための人材確保のため、有料職業紹介事業者に人材の紹介を依頼する事業です
4 海外拠点ローカル技術者育成事業 海外子会社で雇用した(又は海外子会社設立準備段階で親会社が雇用した)現地中核技術者の技術指導を実施する事業です

▶対象事業者

以下の全てに該当することが必要です。
(1)県内に事務所又は事業所を有し、助成事業で対象とする製品等の生産活動の中心が県内に存すること。
(2)資本の額又は出資の総額が3億円以下の会社並びに常時使用する従業員の数が300人以下の会社であること。
(3)製造業(ただし、飲食料品及び工芸品を製造するものを除く。)に属する事業を主たる事業として営む企業であること。
(4)県税を滞納していないこと。


▶助成率及び助成限度額

助成限度額は実施事業によりそれぞれ異なります。

  事業名 助成率 助成限度額
1 海外進出計画策定事業 1/2 3,000千円
2 海外販路開拓事業 1/2 1,000千円
3 グローバル人材確保事業 1/2 1,500千円
4 海外拠点ローカル技術者育成事業 1/2 1,000千円

▶公募期間(随時募集)

 平成28年11月11日(金) ~ 平成29年2月9日(木)

  但し、毎奇数月(12月、2月)に審査委員会を開催し、申請事業の採否を決定いたします。
  ※申請提出書類は審査委員会開催月の提出締切日(下記参照)までにご提出いただく必要があります。

   提出締切日:平成28年12月9日(金)、平成29年2月9日(木)

詳しくはこちらをご覧ください。

ページの先頭へ